こんにちは!株式会社TSKの経理課です☆

すっかり気温・湿度が低くなり、いよいよ冬本番がやってきますね。

今年は例年よりもインフルエンザの流行が早いとの事で、先日予防接種をしてきました。

みなさんも寒さに負けず、お仕事元気に頑張りましょう♪

さて、今回は「アサーティブコミュニケーション」ついてお話します。

アサーティブコミュニケーション…聞いたこと有るような無いような…

って人が大半だと思いますのでまずは簡単に説明していきます。

* アサーティブコミュニケーションとは? *

素直に自分の感情や考えを表現できる。そんな人間関係を築くためのコミュニケーション方法です。

では、アサーティブコミュニケーションを習得したらどのようなメリットがあるのでしょう。

1.素直に発言できるようになる

2.仕事の効率がUP

3.苦手な人がいなくなる

4.ストレスが減る

ほんの一例ですが、どれも魅力的なメリットばかりです。

ストレス社会である現代だからこそのコミュニケーションと言えるでしょう。

自分と相手の人権 (アサーティブ権) を尊重した上で、自分の意見や気持ちをその場に適切な言い方で表現する

コミュニケーションには、人と人の気持ちの上に成り立つので正解はありません。

お互いが気持ちよくコミュニケーションをとるためにも、ぜひアサーティブコミュニケーションを実践してみてはいかがでしょうか。

**********************************
TSKなら皆様のお仕事探しからお仕事に関するサポートまで全てお任せ!
《信頼と笑顔の架け橋に》
明日からの休日でも電話やメールでのお問い合わせ、お待ちしております☆
TEL:0476-37-4880
メール:お問い合わせページよりご連絡下さい。