こんにちは☆株式会社TSK 総務課です!

天気はすっかり秋となり、食べ物もおいしくなりましたね。

秋晴れが続いていますが、日が昇っていない時間に運動するには少し肌寒い程の気温です。

寒暖差も大きいので体調管理の見直しをしつつ、先日私はインフルエンザの予防接種をしてきました。

こんなことをしていると、もう今年も終わるのか・・・と寂しくもせわしない気持ちになるものです。

さて、そんな年末のことを考え出す今週は(私だけ?)、年末調整についてわかりやすく解説していきたいと思います。

年末調整とは?

毎月の給与明細を見ると、支給給与額に伴った金額が「所得税」から控除されていますよね。

賞与も同じく控除されているのですが、この控除された所得税は、雇用主が皆さんの分をまとめて税務署に納税しています。

つまり毎月の給与から皆様が納税しているという事になります。

しかし、この納税金額は暫定的なものなので、どうしても差額が発生してしまいます。

そこで1年の終わりに再計算をして、キレイに納税額を整えようというのが「年末調整」なのです。

毎月の給与から支払ってきた納税額の合計との差がある場合、過払いなら戻ってきますし(還付)、足りなければ追加で納税(追加徴収)をすることになります。

そしてこの年末調整では、ほとんどのケースで還付されます!

年末の給与が少し楽しみだな~、なんて方もいらっしゃるかと思います。

ちなみにこの年末調整、年末まで在職していることが前提です。

また、会社に必要書類を提出しなければ情報が足りず、年末調整が会社側で出来ません。

ご自身で手続きをしなくてはならないことに・・・

必要な書類はしっかり会社に提出しておきましょう♪

株式会社TSKでは

在職者の方には、順次必要な書類のご提出をお願いしていきます。

2018年11月9日  配布開始

【必要な書類の記入・添付書類の提出をお願いします。詳しくは、個人に合わせてご案内・ご説明を実施していきます。】

それでは今週のオススメ求人です!

TSK1093☆大人気の事務のお仕事☆土日祝休み☆空調完備☆男女活躍中

TSKなら皆様のお仕事探しからお仕事に関するサポートまで全てお任せ!

《信頼と笑顔の架け橋に》
明日からの休日でも電話やメールでのお問い合わせ、お待ちしております☆
TEL:0476-37-4880
メール:お問い合わせページよりご連絡下さい。